生徒会活動

生徒会活動

新人戦壮行会

 翌日から始まる新人戦に向けて全校で壮行会を行いました。

 3年生からは激励のメッセージもプレゼントされました。

階段アート完成!

 数年後に中学校が統合することを見据え、「菅谷中として何か形に残すものができないか」というテーマで生徒会本部役員たちが話し合った結果、「階段アートをやろう」という結論になりました。

 当初は校内の階段を彩ろうと思っていましたが、「せっかくならいろんな人に見える外階段でやってみては」という提案を受け、計画がスタートしました。

 菅谷中学校のキャラクターである「スガチュウ」「菅谷姫」を描いた作品は繊細で緻密な出来栄えにもかかわらず、夏休み中における全5回の作業で完成することができました。

 生徒会本部役員、そして協力してくれた有志のみなさん、本当にありがとうございました。

 菅谷中学校を訪れた人たちの心を明るくしてくれる作品ですので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

拡大代表委員会~校則の見直し~

 7月17日(水)に拡大代表委員会を行いました。これは菅谷中のきまりを定期的に見直すというもので、各委員会の委員長、副委員長、学年代表と生徒会本部が一堂に会して話し合いをする場です。

 今回はさまざまな意見の中から「パッチンどめの使用」と「整髪料の使用」に重点を置いて意見を交わしました。

 生徒たちはタブレットを活用し、意見を共有し合う中で賛成や反対の具体的な考えをまとめていきました。

 ここでの内容を参考に、今後の菅谷中のきまりについて検討していきます。

  

  

縦割り清掃

 7月10日(水)から縦割り清掃が始まりました。

 まずは2年生と3年生がそれぞれの清掃場所で半分に分かれ、学年をまたいで一緒に清掃を行いました。その後、7月16日(火)からは1年生と3年生で縦割り清掃を行いました。

 いつもと違った緊張感の中、3年生の清掃に対する意識を後輩が感じ取る場面が多くあったようでした。

 

<生徒の感想~一部抜粋~>

・縦割り清掃をふり返って普段の掃除よりももっと細かいところを行っていたので、自分たちの掃除場所に戻ったらもっと細かくやろうと思いました。とてもためになりました。

・掃除に対する意識が高まったのと同時に、一緒に掃除をすることの楽しさなども分かち合うことができました。

・3年生がいたからこそ気付けたことがたくさんあった。

 

県大会壮行会

 先日行われた学校総合体育大会の予選において、見事県大会出場を決めた3種目4人にエールを送るため壮行会が開かれました。

 これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。

学校総合体育大会に向けた壮行会

 学校総合体育大会を翌日に控え、菅谷中としての健闘を願い壮行会を実施しました。

 各部長の力強い言葉に表れているように、気合は十分入っているようなので当日の結果が楽しみです。

新入生歓迎会

 4月10日(水)に新入生歓迎会が開かれました。1年生のために2,3年生が準備をし、さまざまな菅谷中学校の姿を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

筑波大学附属坂戸高校の生徒会とオンライン会議

 菅谷中学校の生徒会本部と筑波大学附属坂戸高校の生徒会本部によるオンライン会議が実施されました。

 数年前に校則の大幅な見直しを図った筑波大学附属坂戸高校は、生徒の意見を尊重し、生徒の判断に委ねる校則にしています。本校も同じような校則を施行しているため、そのノウハウを高校生に聞いてみました。

 高校生からは「学校の品位を落とさない」「自分たちが主役だと思って物事を考える」「TPOに気をつける」「見本となるような生活をする」などのアドバイスをもらいました。